秋から冬へ。

・・・寒い。

ぐっと冷え込んだ朝。

空気が、つんとしていて、触れる空気が痛い。

 

あぁ、冬だなぁって思いつつ、

こういう感覚で「冬」を認識すること自体が、

面白いなぁと思った朝。

 

季節はにじみながら移り変わる。

グラデーションのように、ゆらぎのように。

 

こういうあいまいな感覚は、

育ってきた景色や肌で感じたこと、

自分の五感で得た何かの積み重ねで育つんだろうな。

 

冬は、嫌いなんだけど。

 

冬が来たんだなってことには、

自分の心が、ふわっとやわらかくなるから、

これまた不思議。

 

今年の冬は、一段と寒くなりそうだから、

しっかり対策しておかないと。

 

最近の動向を見ても、

この先、かなり厳しい流れになっていきそう。

 

地球は、きっと、いつもどおりで、最善で。

 

その上で生きている私たち人間は、この揺らぎにどう向かっていくのだろうか。

 

まとまらなくなっちゃった(笑)