自分の言った言葉を守ること

「一緒にスピードしよう!!」


昨晩、次男に声をかけられたけど。


もう半分母モード切ったタイミングの上に、
 やることいっぱいあって。


「いいよ」って言えなくて(苦笑)


かなり粘られて、最後にしゅんとしさせてしまった・・


「今日はダメだけど、明日20時からやろう。」
そう言って会話を終え。


今日、ちゃんとやりました。


「20時だからスピードしよう!!!!」
と、声をかけたのは、私。


子どもに言ったことは守る。


守れなかったときは、ちゃんと訂正する。


この誠実さは、一番大事にしていること。


その時に応えられなくても、
君と遊びたくないわけじゃないから。


ということで、
次男とスピード大会から、
長男交えて3人でウノ大会に変わり。


大盛り上がりの時間となりました。


個人プレイが多い我が家だけれど、
そんなマイペースさんを繋いでくれるのは、
いつも次男なのです。


楽しかったよ、ありがとう。