世界中の誰の目の前でも

皆既月食でしたね。

 

次男の小学校から、

皆既月食勉強会&鑑賞会の案内が来たので、

子どもたちと一緒に参加!

 

次男が対象のイベントだったけど、

保護者の送迎必須だったので、

送迎ついでに運動場で一緒に鑑賞!!!

 

他にもたくさんの家族がいて、

みんながみんな空を見上げて月を見る。

 

その景色がなんとも尊くて。

自然の織り成すイベントに運よく立ち会える自分の人生も、

穏やかに安心して空を見上げられる日常があることも。

 

ただただありがたいし、

ただただこういう時間を安全に安心して味わえる

そんなことが、世界中の誰の目の前でも広がっていることを。

 

願わずにはいられない夜でした。

 

 

 

次男は、夜の学校、友達とわちゃわちゃずっと楽しそうで。

長男は、久しぶりに学校を懐かしみ、

自分より大きかったはずの先生と同じ目線になったことを驚き。。。

 

皆既月食以外も、

なんだかほほえましい時間だったな。

 

次の皆既月食+惑星食は、322年後。

2344年7月。

 

その時は、私の魂は、どこでどんな人生を生きているのかな。

 

そんな想像をしつつ。

ただただ感謝を。